2015年03月07日

連続オープンハウスのおしらせ

当事務所が設計監理を手がけた住宅が完成を迎えました。
クライアントのご厚意によりオープンハウスを開催します。

3週間連続、一挙に3軒の住宅を公開します!

見学は申込制(無料)です。ドタキャンもOKですのでお気軽にお申し込みください。
皆様のお越しをお待ちしております。

▼申込方法:メールにて(nakamura@unit-h.com)
見学は申込制(無料)です。 「住所」「氏名」「電話番号」「ご希望のオープンハウス開催日」
をお書き添えのうえ、お申し込みください。おって詳しい案内をメールでお送りします。

※当日のお申し込みは (株)中村高淑建築設計事務所 045-978-4335 までお電話ください。

=================================================
オープンハウス1「八王子の家」■ 3月14日(土)、15日(日)■
見晴らしの良い高台に建つ開放的なLDKとワークスペースをもつ家
=================================================
 hachiouji.jpeg
郊外の見晴らしの良い高台にあり、南側に対して広く視界が抜けて目の前に山林の景色が広がる。ここにまるで別荘地にでもいるかのような気分で過ごす事ができる家を計画した。

高低差があって庭が広く取れることから十分な開放感とプライバシーが期待できるため、1階に開放的なLDKを配置した。リビングは間仕切ることで客間を兼ね、遠い将来には老後の寝室としても利用可能。北側は古い隣地擁壁が崩壊したときの防土堤を兼ねた高基礎を天井付近まで設けたため有効な窓が設置できず、螺旋階段の吹抜け部分を介して光と風を採りいれる。
2階には個室と廊下を兼用した共用のワークスペースを配置。個室から南側の眺望はもちろん、さらに朝夕の光や隣家の屋根越しに八王子市内や遠くの山々の景色まで望むことができる。

高低差のある敷地において、既存古家解体や既存RC半地下車庫、複数の既存擁壁、職人不足や建設費高騰などの難しい条件であったが、土地取得コスト、改修新築コストとも様々な工夫で抑えた。


 ●日 時:2015年03月14日(土)13:00 - 18:00
             15日(日)10:00 - 18:00
      ※14日の午前中をご希望の方はご相談ください
 ●場 所:東京都八王子市
 ●交 通: 1)JR横浜線「片倉」駅より 徒歩12分(約950m)
        2)京王線「北野」駅より 徒歩17分(約1.2km)
        3)コインパーキングより 徒歩13分(約900m)
        4)近隣に若干台の駐車場あり


=================================================
オープンハウス2「北沢の家」 ■ 3月21日(土)、22日(日)■
住宅密集地に建つバイクガレージと吹抜けのある準耐火構造木造3階建て住宅
=================================================
 kitazawa.jpeg
都内の住宅密集地に計画した吹抜けのある準耐火構造木造3階建て住宅。
1階にはバイクガレージを兼ねた玄関スペースをもつ。

第一種低層住居地域ながら北側道路であり、天空率による斜線制限の緩和を利用することで複雑な屋根形状とする事無く、3階建住宅を計画した。方位は敷地に対して45度近く振れているのだが南東面には同時期に分譲して建設された3階建て住宅が、南西面には古い木造アパートが近接して建てられている。
そこで 、1.木造アパートのセットバック部と屋根越しから、2. 接道面から、3.トップライトから、これらからの採光と開放感に期待した。
周辺は古い2階建て木造住宅が多く、3階レベルまで昇れば遠方まで見渡すことができるが、3階リビングにするほどの景色でもない。そこで3階から吹抜けを介して光と風を採り込み、2階リビングへと導く事で開放感をもたらすと共に3階の子ども部屋や共有のワークスペースとつながるように計画した。

防火設備アルミサッシが一斉に切り替わったのちに当事務所で最初に竣工を迎える家であり、連窓風デザインや非常用代用進入口の有効幅確保、サイズの無い大型窓などのディテールにも工夫を施した。


 ●日 時:2015年03月21日(土)10:00 - 18:00
             22日(日)13:00 - 18:00
      ※22日の午前中をご希望の方はご相談ください
 ●場 所:東京都世田谷区北沢
 ●交 通: 1)小田急線「東北沢」駅より 徒歩5分(約450m)
      2)小田急線「下北沢」駅 徒歩11分(約900m)
      3)小田急線「代々木上原」駅より 徒歩12分(約1.0km)
      4)京王線「笹塚」駅 徒歩9分(約800m)
      5)現地周辺にコインパーキング有り
      6)計画地に1台の駐車場あり

=================================================
オープンハウス3「狛江・S邸」  ■ 3月27日(金)、28日(土)■
■北側の緑地を採りいれた複数のワークスペースを持つクリエイターのすまい
=================================================
 komae.jpeg
北側の緑地を活かし南庭と両方に面して大きな開口部をもった開放的なLDKを1階に配置。のびのびと子育てができ、桜や梅の花など、四季を楽しむことができる家を提案した。

また、共にクリエイターであるクライアント夫婦の要望を受け、家の中で様々な状況に応じて使えるワークスペースを複数の場所に分散して設けた。固定の造付ワークデスクとしてはキッチン脇と階段踊場に設け、さらにソファやダイニングテーブルでもノートPCを使ってリラックスしながら軽い仕事ができるようにと考えた。2階はワークスペースだけでなく、各個室や納戸なども将来のライフスタイルの変化に応じて柔軟に仕切ったり、配置を入れ替えることができる。

階段は蹴上を低くし踊場を設け、昇りやすく安全なつくりとした。設置面積としては増えたが、視覚的にも実質的にも面積効率が良くなるように階段下部分は中央手摺壁で玄関とLDKを間仕切り、段板端部をスチールで吊る事で落下防止柵にもなりつつ、視線が抜けることで、スッキリと開放的な印象を与える。玄関側の段板端部の仕切りはポリカーボネイト板とし、光を透過して行灯のように照らす。吊材はスチールは黒染色仕上げとしラフな鉄の質感を残した。なお、玄関スペースは作品を飾るギャラリーや土間の作業スペースとなる。
その他、造作キッチンにガスとIHのハイブリットコンロを採用。家庭用燃料電池(エネファーム)を設置した。


 ●日 時:2015年03月27日(金)10:00 - 18:00
           28日(土)10:00 - 18:00
      ※29日(日)をご希望の方はご相談ください
 ●場 所:東京都狛江市
 ●交 通: 1)小田急線「喜多見」駅より徒歩12分(約1.0km)
      2)小田急線「狛江」駅より徒歩14分(約1.2km)
      3)周辺にコインパーキングあり
      4)計画地に若干台の駐車場あり


posted by みーちゃん at 00:48| 神奈川 ☁| オープンハウスのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする