2010年08月31日

「狛江・Y邸」オープンハウスのお知らせ ■ 9月11日、12日■

00-komae.jpg



ローコストながらもハーレーダビッドソン用のバイクガレージのある家です。
単独のガレージではなく、玄関とスペースを共有することによって予算と法規制からくる面積規模の制約をクリア、全体をコンパクトにまとめることができました。乗らない日でも毎日愛車を愛でることができ、バイクを飾る感覚で玄関スペースに置くことにしたのです。奥様の出身地が大谷石の産地ということもあって、このバイクガージを兼ねた玄関の壁とその外壁の一部に採用し、デザイン的なポイントとなっています。
もうひとつのこの家の外観の特徴にもなっている、門扉を兼ねた大型の可動フェンスは、外部とのフィルターとなってプライバシーを適度に確保し、内部に落ち着きをもたらします。そうすることで玄関前スペースや庭といった外部空間を、室内との中間的なスペースとして機能するように考えました。
LDKには吹き抜けを設け、南側隣家の竹薮ごしの光を室内に呼び込み、また家の中心スペースとして2階のプライベートスペースと緩やかな繋がり感をもたらします。木の構造材を部分的にあらわしにして使うことで素朴さと優しい雰囲気を持つ室内空間としました。
コスト的な制約がある中ですが、この家族らしい快適な住まいが実現できたのではないかと思います。

  ●日時 :平成22年9月11日(土)、12日(日) 13:00 - 18:00
      (※午前中をご希望の方は問い合わせください)
  ●場所 :東京都狛江市
  ●交通 :小田急線 「狛江」駅より徒歩17分(約1.5km)
       バス乗車3分徒歩5分、タクシー4分
       開催地付近にコインパーキング有り

※見学は申込制(無料)です。
見学ご希望の方はメール(nakamura@unit-h.com)にて、「住所」「氏名」「電話番号」「ご希望のオープンハウス開催日」をお書き添えのうえ、お申し込みください。
おって詳しい案内をメールでお送りします。


↓建築概要と模型写真はこちらから
「狛江・Y邸」中村高淑建築設計事務所のサイトへ
http://www.unit-h.com/nakamura/works/prioject/0911komae/index.html

▼申込方法:メール(nakamura@unit-h.com)にて
 「住所」「氏名」「電話番号」「ご希望のオープンハウス開催日」をお書き添えのうえ、お申し込みください。
 おって詳しい案内をメールでお送りします。
 ※当日のお申し込みは (株)中村高淑建築設計事務所 045-978-4335 までお電話ください。




posted by みーちゃん at 22:24| オープンハウスのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。