2010年02月03日

長期優良住宅見学会:「綾瀬の家」オープンハウス

IMG_6273.jpg

久々の更新です。ご無沙汰ですにゃ。

いやー、すっかり忙しくなってしまい、随分と更新をサボってしまいました!
土地が安くなった影響でしょうか!? 相談客の皆さんが次々と土地を購入し、現在10軒+αほど手掛けていまして、お陰さまで大忙しです。
年末年始も大晦日に仕事納め、元日には仕事初めでした。(笑)
また時間ができたらこっそり「あとだし」でブログ追加します。。。


さて、そんな中、着々と現場は進んでおりまして、1月30日(土)、31日(日)に「綾瀬の家」オープンハウスを開催しました。

この家は長期優良住宅の助成を受けている関係から、普及の為に見学会を行い、一般公開することが義務づけられています。
オープンハウスに間に合わせる為に前日の夜に急いで取付けた部材もあって、まだ一部未完成の状態でしたが、なんとかガレージドアなどの大物は無事に取り付いて格好がつきました。
ガレージハウスなのに肝心のシャッターが無しでお披露目なんて格好悪いもんね。
(テクノアートさん、ニドコさん、ありがと!)

交通の便が決して良い場所ではないにも関わらず、好天に恵まれ実に多くの方にご来場いただきました。25組くらいからお申込みいただいたので、総勢だと70人くらいかな!?
ちなみに中村は晴れ男なのです。この翌日は雪が降りました....。


IMG_6301.jpg

オープンハウスにお越しいただけなかった方の為に当日の写真を何枚か掲載します。
特にオーナーの奥様!
里帰り出産のため、実はまだ完成した家を見ていないのです。
いかがでしょう、気に入っていただけましたか〜!?

P1060568.jpg

P1060567.jpg



2階LDKは陽当たりバツグンで、この時期にしては寒さも全く感じないほどポカポカ陽気。
冬も晴れた日は暖房いりませんな。大きな窓からは空が見えて実に気持ちいい。
内装は無垢材をはじめとした木を要所要所に使い、若いオーナー夫婦の人柄にあわせてシンプルで爽やかな印象にしました。

そして、なんといってもご主人のこだわりビルトイン・ガレージ!
玄関から愛車を眺めることができます。
「中村さんのポルシェ入れてみて」というオーナーからのお言葉で、オープンハウス2日目はガレージに入れてみました。
うーむ、これはえぇ!これはえぇ! うらやましい〜。

IMG_6254.jpg

オープンハウスの際には夜の照明の感じもチェックします。
昼間とは違い、夜は落ち着いた雰囲気にするのがポイントです。こちらもいい感じ。
コストダウンの為に器具は少なめにしたのですが、充分な明るさです。
調光で好みの明るさ暗さに設定できます。

P1060576.jpg

IMG_6309.jpg


残工事と手直し工事を終わらせて2週間後にいよいよ引渡・入居です。
H様、おめでとうございました。家と共に末永くお幸せに!


posted by みーちゃん at 16:38| 建築 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする