2011年06月24日

「磯子の家」オープンハウス

00-isogo.jpg


当事務所の設計監理による住宅が完成を迎えました。
クライアントのご厚意によりオープンハウスを開催します。
ぜひ、ご高覧いただければ幸いです。
見学は申込制(無料)です。ドタキャンもOKですのでお気軽にお申し込みください。
皆様のお越しをお待ちしております。

=============================================
「磯子の家」オープンハウス   ■7月3日(日)■
=============================================

住宅密集地にある敷地面積約47平米(14.2坪)という狭小敷地に計画された木造3階建て同居型2世帯住宅。
敷地境界からギリギリの施工寸法で平面計画された建物は、屋根と北側の外壁がガルバリウム鋼板で一体となってつながり、道路面からはカーポートを兼ねたデッキがしつらえられていて、それらが外観上の特徴になっている。
2階は共有スペースとしてLDKと水廻りを配置。光を大きく取り込み、階段やデッキを内部空間の延長上に置くことで視覚的な広がりを持たせている。限られたスペースを有効に使おうとアイランドキッチンにつながるリビングダイニング兼用スペースをあえて一段高くし、座のスタイルとした。このアイランドキッチンを中心としたコミニュケーションの場として、座にすわる人、キッチンに立つ人、カウンターの椅子にすわる人、3段階にレベルの変化をつけてそれぞれの目線の高さが近づくように配慮されている。
1階の親世帯居室は光や風など外を感じつつも閉じて落ち着いた空間に、3階の子世帯居室はその床面積にしては大きめの窓が開けた印象で、対照的な造りとなっている。また、木造3階建ては一般に防火上の規制から味気ない内装であることが多いが、随所に合法的に燃代計算をした天然木材を用いることで暖かみのある、居心地のよい住まいとなったのではないかと思う。

 ●日 時:平成23年7月3日(日)13:00 - 18:00
      ※午前中をご希望のかたはご相談ください
 ●場 所:神奈川県横浜市磯子区
 ●交 通:JR根岸線「磯子」駅より徒歩約13分
      付近にコインパーキングあり

↓ 建築概要と模型写真はこちらから「磯子の家」中村高淑建築設計事務所のサイトへ
http://www.unit-h.com/nakamura/works/prioject/1005isogo/index.html

▼申込方法:メールにて(nakamura@unit-h.com)
見学は申込制(無料)です。 「住所」「氏名」「電話番号」「ご希望のオープンハウス開催日」をお書き添えのうえ、お申し込みください。
おって詳しい案内をメールでお送りします。
※当日のお申し込みは (株)中村高淑建築設計事務所 045-978-4335 までお電話ください。


posted by みーちゃん at 21:53| 神奈川 ☁| オープンハウスのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする